熱中症対策|市川市本八幡のむらおか歯科・矯正歯科クリニック

熱中症対策

投稿日:2024年6月17日

カテゴリ:リニューアルブログ

こんにちは!歯科助手のsawaです☺︎

私事ですが先日地元浦安で4年に一度の三社祭があり、参加してきました~💪🏻🔥🏮
三つの神社から大小合わせて約100基のお神輿と山車がマエダ!マエダ!の掛け声と共に浦安の街を練り歩きます。最大の見せ場は地すりという浦安独特の担ぎ方なのですが気になった方はぜひ4年後浦安にいらしてみてくださいね☺️

猛暑と炎天下の中、ずっと体を動かしているので熱中症で倒れる方が多く救急車で搬送される事も....
汗をかいて喉が渇いたと思った時にはもうすでに遅いので
水分と塩分をこまめに取ることが大切です。
利尿作用のあるものは過度な排尿で脱水症状になるなど逆効果の可能性もあるので避けましょう。
・コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶・牛乳
・ジュース・アルコール類など

スポーツドリンクは水分補給として悪くなさそうに思えますが、糖分の多い飲み物を摂取すると水分の吸収が遅くなります。酸性度が高いのでダラダラ飲み続けると虫歯になるリスクが上がります。こまめに水分補給する時は
・水・麦茶・経口補水液などがおすすめです。

脱水症状が起こると、唇や舌も乾燥し、舌にひび割れが起こります。
熱中症予防のためには温度と室温を調整し、生活リズムを整え、体を暑さに慣らす事も大切です。
お口や舌を動かして唾液をしっかり出すことで、口や舌を潤し、乾燥予防にもなります。

塩分タブレットや日傘、首元を冷やすアイテムなどを有効活用し、これからの暑い季節に向けて備えていきましょう!

■ 他の記事を読む■