痛くない親知らずの抜歯

痛みが出ている、虫歯になりそうな場合のみ抜歯する

親知らずが斜めに生えているイメージ「親知らず=抜く必要がある」みなさんはそう捉えていらっしゃいませんか?

歯科医院に来院される患者さまの理由の1位は虫歯で、2位は実は親知らず関係です。そのほとんどのケースが痛みが出ている場合ですが、中には「レントゲンに写っていたから抜く必要はありませんか?」という方もいらっしゃいます。

実は、親知らずは必ずしも抜歯する必要はありません。昨今は歯の移植や再生医療の研究が進んでおり、後々、不要な親知らずを歯の抜けた部分にあてがうことが予想されます。

親知らずを抜歯した方が良いケース

• すでに親知らずの痛みが出ている場合
  • 歯ぐきから少しだけ頭を出しているなど、歯みがきしづらく虫歯になりそうな場合
  • 歯並びに悪影響を出していると思われる場合

・・・などなど、抜いた方が良いと思われる場合は歯科医師との相談で決めましょう。

なるべく痛みを抑えた抜歯を

親知らず親知らずの抜歯は麻酔が切れたあとに必ずといっていいほど起こります。外科的処置を行うので、完全無痛で行うことは不可能です。

しかし、できるだけその痛みを抑えることは可能で、痛みは親知らずの抜歯手術にかかる時間に比例してきますので、スムーズに抜くことができれば痛みをある程度抑えられます。

当院では手術前のレントゲン段階で抜歯シミュレーションをしっかり行うことでできるだけ痛みを抑えた親知らず処置を行っております。

また、麻酔の段階でも痛みを抑えた塗る麻酔を使用しております。(無痛麻酔についてはこちらから